· 

演劇集団ところで年間スケジュール

こんにちは。

今回は演劇集団ところでの年間予定について書いていきます。

 

尚本年度は新型コロナウィルス感染症流行の影響で、下記の通りではございません。

ご了承くださいませ。

 

それではこちらの画像をご覧ください。

 

 


 これが演劇集団ところでの2019年度の1年間のスケジュールです。
時期がずれることもありますが、大体毎年同じような感じで進行します。
それぞれの公演・イベントを一つずつ解説していきます。

 ◯新入生歓迎会(4~5月)
他のサークルと同様、新入生歓迎会を行います。
ワークショップ(稽古体験会)をして、その後みんなで食事に行きます。
ところでの活動内容や雰囲気を知ることができます。あとご飯を安く食べられます。
ところでに興味を持っている方、ご飯を食べたい方は参加してみてください。
ちなみに今年度は自粛期間真っ只中だったため、開催できませんでした。

◯新歓公演(5月)
新入生を勧誘・歓迎するための公演です。
ところでの新歓公演は少し特殊で、新入生も参加することができます。
新歓公演に参加してみて、ところでの稽古や公演がどのような感じか体験してみるのがおすすめですよ!
今年度はコロナの影響で開催できませんでした。

◯新人公演(7月)
新しく入ってくれた新入生が打つ公演です。
公演に参加するメンバーは主宰含めほとんど新入生です。
もしメンバーが足りない場合は、上の学年から引っ張ってくることもできます。
今年度はコロナの影響で開催できませんでした。

◯合宿(8~9月)
年に1回夏に合宿をします。行き先は合宿担当が決めます。
去年は二泊三日で群馬に行きました。
今年はコロナの影響で行けませんでした。

◯所沢キャンパス祭公演(10月下旬)
所沢キャンパスの文化祭『所沢キャンパス祭』(通称とこ祭)で行う公演です。
大学の教室で行います。
後述する早稲祭企画と稽古期間がかぶるため、参加できるのは原則どちらかのみです。
今年は実地での開催は不可能と判断されたため、オンライン上で行われました。
こちらから今年度のとこ祭公演を見ることができます。

◯早稲田祭どらま館企画(11月上旬)
早稲田大学の文化祭『早稲田祭』で行う公演です。早稲田小劇場どらま館にて行います。
稽古はとこ祭組、早稲祭組と分かれて行います。
ちなみに早稲田祭は例年人がゴミのようにいます。
とこ祭と同様、今年度はオンライン上で行われました。
こちらから今年度の早稲祭公演を見ることができます。

◯クリスマス会(12/25付近)
クリスマスに行うパーティーです。
みんなでプレゼント交換をしたり遊んだりします。
ちなみに去年は花札が流行っていました。
今年は開催しないそうです。残念。

◯卒業公演(1~3月ぐらい)
卒業生である4年生を送り出すための公演です。4年生が主宰を務め、メインとなって行います。
4年生と演劇をする最後の機会となるため、1年間でやる公演のうち最も多くの人が参加する公演です。

◯新歓公演(3月末・4月頭)
新入生を歓迎するための公演です。
こちらは新入生は参加せず、現役代のみで行います。
新入生歓迎会と大抵セットで行われます。


以上が年間の主な公演とイベントです。

上記の他に、有志が公演を打つこともあります。
過去に行われた公演に関しましてはこちらをご参照ください。

ちなみに年間の部費は2000円です。演劇サークルでこれしかかからないのは非常に珍しいらしいとのこと。
演劇以外の他のサークルと比べてもかなり少ないと思います。
ちなみに今サークルに入会してくださると今年度の部費は無料ですよ。


演劇集団ところでは、充実した大学生活を送りたいと思うあなたを歓迎いたします。
右下の連絡先からお問い合わせください。