· 

演劇集団ところで10周年記念インタビュー

 

演劇集団ところでは2011年の第0回公演から始まったサークルであり、今年度(2021年)で10周年を迎えます。

そこで、記念企画としてOBOGをはじめとするサークル員を対象にアンケートを行いました。以下はその回答です。

 

 

 

ところでの名前の由来を教えてください!

 

・「ところで」は「所沢で」の略だった気がする。「演劇集団」は、劇団とかだとありきたりだからって理由で決めたけど、よくよく考えたらキャラメルボックスあるやんってことで絶望した、みたいな話だったかと。(1期)

 

・ところで所沢(知らない)1期)

 

・所沢風の名前をという感じだったような(1期)

 

・ところざわ で演劇するみたいなやつ(2期)

 

・と:とにかく大きい!

 こ:ココロが踊る❤️

 ろ:ロビィング活動が盛んな

 で:デラウェア火山(3期)

 

・知らないのですが、TikTokはところでが短編演劇をやったことに着想を得て生まれたアプリだと私聞きました(3期)

 

・まりあさんの夢にところでくんが出てきて、「サークル名をところでにしてくださいですぅ」って言ったそうです。(3期)

 

・加藤くんのTwitterの名前、「By The Way 加藤」からとったと聞いてます(3期)

 

By the wayなんじゃないのかな(全然知らない)4期)

 

・ゆめぴりか(4期)

 

・深い意味は特になかったような……(所沢と掛かってる適当な言葉ってくらいの)4期)

 

・ところざわで演劇を!

 でところで、だった気がする。(5期)

 

・知らないけど所沢でやるからだと思ってた(5期)

 

・なんだっけ。聞いたことあるかも。でも知らん。(5期)

 

・わからぬ。たしかマリアさんが本キャン以外に演劇サークル作りたいなーから発端だったはず。何かの会話の流れかな。(5期)

 

・そういえば知らない!(5期)

 

・所沢キャンパスだから!(ではなんとなく)(7期)

 

・所沢で小休止みたいな意味だと聞いた気がします。気のせいかもしれません。(9期)

 

 

 

ところでで一番印象に残っている思い出

・稽古終わりにみんなでよく満洲の餃子を食べたこと(1期)

 

・所キャンの大教室とかゼミ室での稽古も公演も楽しかったけどなかなか行かない学館での稽古とか公演に浮かれたこととか(1期)

 

・コバルトコロザワブルーハーツの時、所沢祭、及び早稲田祭で、ハンマーの曲に乗せながら「演劇集団ところで」と叫び、我々の存在を知らしめたこととか。

まだ部室がブースだった時に花札めちゃくちゃやったこととか。

初めて鍵付き部室手に入れられた興奮とか。

 

いろいろ。(1期)

 

1年生の時、前期まるごと放置されて夏休みに突然 新歓合宿 と称して山梨県に行く催しのお知らせが来たこと。(2期)

 

・コント一本でシアター早稲田(早稲田祭のオムニバス形式の演劇)に乗り込んで、さんざんやんちゃした上で、上位入選したのは面白かった。

あと、秋に早稲田キャンパスでやっていた演劇(名前忘れた)の後にやってたコント大会みたいなのに、所沢キャンパス代表で乗り込んで、陰陽師の扮装したわしとところで君でタッグを組んで漫才をやったのも面白かった。

 

、、、わし、テロリストみたいなことしかやってなくね???

 

今のところでの方々が健全な集団であることを祈ります(「楽(飲み屋名)クラスター」とかやめような。おじさんとの約束や(3期)

 

・私は人前に出るのが苦手な性分でありましたため、主に脚本家として参加させて戴きました。演劇のことではなくて恐縮至極ですが、Nintendo Wiiや合宿で皆様と遊んだ日々が記憶に強く残ってございます。ところで様とも親しくさせて戴きました。(3期)

 

・夏合宿で黒木くんが長瀞の急流下りを企画してくれた。遅れて行こうとしたら、途中で財布を忘れたとこに気づいて、御花畑駅で動けなくなった。しょうがないので5時間ほど長瀞まで歩いた。なんとか着いたらみんなが帰るところだったので一緒に帰ったこと。(3期)

 

・出とちったこと(3期)

 

・音響オペと照明オペと映像操作を同時にやるために、足を使って操作しだしたこと。(4期)

 

1週間まるまるゼミ3を借りる交渉をして、暗幕や美術を置きっぱなしにして擬似小屋入りを実現したこと(それまでは小屋入り中も毎日片していた)4期)

 

・・早稲田一笑いに熱い男(CA部門初代代表)の下で学べたこと

 ・先輩たちとビリヤードしたこと

 ・常に金欠の後輩がいたこと(多分今も金欠)

 ・自分の卒業コント公演のポスターを後輩が非常に高いクオリティで作ってくれたこと

 ・コント「将棋王」

 ・コント「ファミリー眼科」

 ・コント「トマトの仲良く置き」

 ・「お仏壇から橋本~~~」というギャグ(4期)

 

・部室で鷲巣麻雀やスマブラやっていたこと。(5期)

 

・なにかな。養生とはいえゼミ3を傷つけてる意識はあった。ずーっと楽しかったなぁ。(5期)

 

・本番の超大事なシーンで小道具を忘れたまま舞台に立ち、アドリブで芝居を続けた(5期)

 

・多大生だったので、初顔合わせのとき学バスの存在を知らずに歩いて所沢キャンパスまで行ったうえ、集合場所がキャンパスではなく所沢駅だった。

 

それで急いで駅行きの学バスにビクビクしながら乗ったら、

なぜか高校の同級生に再会して、その子がところでの同期(になる人)と友達で、みたいな感じでわちゃわちゃしながら始まったのを覚えています。(5期)

 

・・麻雀を覚えたこと。

 (ちなみに、僕の同期のパイセン君は平日休みがあれば雀荘に行き、爺婆から金を毟り取っているそうです。)

 ・百発ギャグ

 ・卒業公演でやった同期のせっきーとのコント

 ・後輩の新人公演で、自転車にアフレコしたこと。(5期)

 

1番選べないなぁ。途中から入ったけど思った以上に馴染ませてくれてたくさん思い出ができたこと。自分に当て書きの役を書いてもらって嬉しかったこと。合宿で炊いた白米。脚本を書いたこと。打ち上げの中華屋。暗幕と養生と突っ張り棒。(5期)

 

・役者が足りず、音響と脚本と役者を兼任した(7期)

 

・新人公演、初めての打ち上げ、ほぼ全員終電を逃して私の家8畳に78人雑魚寝することになった(7期)

 

・暗幕をせーのって持ち上げること(7期)

 

・同期がポケット唐揚げを突っ込んだこと(8期)

 

・はじめてところでのワークショップに行っ時、道中で雹が降ってきた。(9期)

 

 

 

今どんな職についていますか?

・野生動物の調査をしています(1期)

 

・家具屋さん(1期)

 

・証券会社社員(1期)

 

・金融事務のBPO企業(2期)

 

・人事部新卒採用担当

説明会や面接のノリとか小道具とか音響とか動画制作とか、ところで入ってた時のノウハウ生かされてるんで、わしはまだ演劇サークルに入ってると言っても過言ではないのかも知れないね(過言)3期)

 

・漢委奴国王(3期)

 

・ゲームのシナリオライターやってます。(3期)

 

・会社のあらゆる業務をやらされてます(3期)

 

・システムエンジニア(4期)

 

ARの会社で働いてます、演劇も作ってますよ(4期)

 

・携帯販売(営業)5期)

 

・金融(5期)

 

・エンジニア(5期)

 

・アルバイト、劇団員(5期)

 

・不動産会社で太陽光発電所を作っています。(5期)

 

・SE(5期)

 

・学生(7期)

 

・あああああああああ!あああああああああああああああ!!(7期)

 

・大学3年生(ひしょ)7期)

 

・就活生です。。。(8期)

 

・大学生(9期)

 

 

 

その他、何かしら書きたいこと

・ところでで会った人たちとは頻繁には会っていないけど、楽しく愉快に健康に暮らしていてほしいなと思う大切な人たちです。(1期)

 

・ところで10周年!すごい!めでたい!!おめでとう!ありがとう!(1期)

 

10周年、凄いね。情勢的な制限もいろいろあるだろうけど、今を楽しめるように頑張れ。(1期)

 

10周年おめでとうございます。僕はところで彼女に出会い結婚しました。大変感謝しています。以上。(2期)

 

・10周年おめでとう🎊

ナオトインティライミも10周年らしいで知らんけど

私が引退する時、「まあ、これでところでという組織が雲散霧消するのもそれはそれで面白いな」と思っていたけれど、実際に未だに残っていると知ると感慨深いものがありますね。

(この後、20時間思い出話したので、全カット)

 

ところで(by the way)、

初代幹事長と10年目幹事長の対談企画とか正直見てみたい。ところでの歴史を振り返りながら2人でところでの今と昔を話して、あーここはこう変わったんやな、でもここは昔から変わらんなぁとか話したら、楽しそうな動画になりそうだから実現したら無限回高評価チャンネル登録TwitterフォローTwitter拡散ツイッチ登録LINEスタンプ1日10回使用させて戴きますおなしゃす。(3期)

 

・10周年おめでとうございます。

もし私の拙作が未だに部室にあるのでしたら完全抹消してくださいまし。新しい時代を生きる皆様に過去の遺物を見せるわけにもいかないですし、なにより、顔から火が出るほど恥ずかしいです、、、

また10年後にこうしてコメントを寄せられたら嬉しいです。(3期)

 

・ところでのドライブに所キャン裁判ゼミ室3ってあげたのまだ残ってます???

自由に使ってください、著作権フリーです。消してくれてもいいです。(3期)

 

・排尿痛に悩まされてます(3期)

 

・たぶん、ところでで公演打った回数はTop3には入ってるはず!!(勝手に1位じゃないかと思ってる)(4期)

 

・演劇楽しんでください~(4期)

 

・10周年おめでとうございます。ゼミ3に黒幕貼るときは壁が剥がれないように気をつけてください。あと所祭と仲良くしておいて損はないです。これからも頑張ってください!

 

CA部門とは"Creative Amusement部門"の略で、ところでのお笑いに特化した内部組織の名称です。今も活動が続いていることを願っています。(4期)

 

10周年おめでとう!(5期)

 

・10周年おめでとう!!これからも思いっきり楽しんじゃって!!(5期)

 

・ところで10周年おめでとうございます🎊今、演劇をしにくい時期ですが、ところでらしい作品が見れるのを楽しみにしています!(5期)

 

 ・今大変かもだけど!

ところでが潰れないことを!

祈ってます!(5期)

 

・当時のところでは本キャンでも屈指の実力者達が集まっているけど何してるかわからない!みたいなダークホース集団と扱われていたイメージが個人的にはあります。笑

 

そんな人達とゆる〜く過ごすのが、とても楽しくて、今でも先輩後輩たちとの縁が続いているのはとても素敵なことだな、と心から思います。

 

ところでの大同窓会、ぜひやってみたいですね。10周年おめでとう!!(5期)

 

・10周年おめでとうございます!最近ところでのTwitterで投稿されてる新歓ツイートの文章いいなと思ってます!2回くらいしか使ってない芸名をせっかくだから使いました。自分が5期で今10周年なんて、なんかすごいなと思いました。どうぞ、これからも末永く、楽しく健やかに活動を続けていたら、卒業生も嬉しいです。

長く書きましたが一部抜粋で使ってもらって結構です!(5期)

 

・楽しいね(7期)

 

・ところでのマスコットキャラクターについて変えようという動きはありましたか?(7期)

 

・みんなが自由にやれる、とてもいい団体ですね。大好きです。(8期)

 

・廃棄予定のホワイトボードを寄越した事務センターは許さない(8期)

 

・私後輩なのでこれ回答していいのか分からないんですけど回答します。よろしくお願いします。(9期)

 

 ふえ〜(9期)

 

 

 

 

 

 回答者の皆様、ご協力ありがとうございました。